SSブログ

Radeon vs Geforce [PC]

ASCIIにRadeonとGeforceのスコア比較記事がありました。
http://ascii.jp/elem/000/000/153/153651/

3DMarkからゲーム、熱と消費電力の比較になっています。
詳しくはASCIIを参照ください。

ここではスコアなどを見た僕の感想を。

『3DMarkスコア比較』
3DMark06ではGTX280がトップ、次がHD4870、GTX260となっていました。
中でもHD4870はGTX280とほぼ変わらない結果でした。
3DMarkVantegeはGTX280、GTX260、HD4870の順でした。

3DMarkの結果を見る限りは高いだけあってGTX280がいいスコアを出しています。
ただしHD4870は大健闘でかなりよさそうな印象を受けました。

『ゲームベンチマーク』
ロストプラネットではGTX280,260がダントツの成績を残しています。
逆にHD4870はちょっとスコアが低いですね。9800GTX+にも負けていたりします。
CrysisではGTX280がトップ。まぁ当然ですがw次がHD4870ですかね。

HD4870が高負荷でのスコアの落ち込みが少ないという点です。
ただし、ドライバの出来が良くないのか安定していない印象は受けます。
9800シリーズはちょっと住む世界が違うというか・・・、HD4850あたりに負けまくりですからねぇ。

『発熱、消費電力』
発熱はHD4870のIdleが異常ですねwこれはドライバがおかしいのでしょうか。
55nmプロセスのGTX260,9800GTX+は優秀ですね。

消費電力はGTX280が高すぎますね。HD4870のIdleが高いですが、ドライバがたぶん
おかしいので安定すれば下がるかもしれません。

総合的に考えて僕が欲しいなぁと思う順位を付けてみました。
1.GTX260 2.HD4870 3.HD4850 4.GTX280 他問題外

Radeonシリーズはゲームに弱いという先入観が強いので1位はGTX260ですね。
でもドライバが安定すればHD4870もすごく良くなると思いますね。

でもカードサイズはGTX260、280が約27cm、HD4850、4870が約23cmくらいですので
GTXシリーズはケースが限られますね。
僕のはNineHundredなのでGTXシリーズはHDDの位置を考えないと、間違いなく干渉しますね。
8800GTは約23cmですので、HD4870は入りますがGTXシリーズでかすぎですよ。

絶対的な性能が欲しいならGTX280、そこまでいらないGeforce信者はGTX260。
金ないけど性能そこそこ欲しいって人はHD4850。
値段と性能のバランスがいいのはHD4870ってところでしょうかね。
9800シリーズは買う必要ありませんね。HD4850が安すぎますねぇ。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

Sig

たしか火狐な人だった気がしたような。
なんかみつけたので貼りhttp://rinen.cc/recruit/index.html
by Sig (2008-07-26 02:32) 

ほうちゃん

前にニュー速あたりで見たなこれ。
ニコニコは見るけどコメント消す派だから、
入れても使わないなぁw

というより、早く2chReaderのアドオンが
火狐3に対応してほしい。
http://bbs2ch.sourceforge.jp/

by ほうちゃん (2008-07-26 11:55) 

WREATH

グラボ買い換えるつもりなんだけど、一覧表みてもようわからんな。

無難に9800GTXを買えばいいのかな?

by WREATH (2008-07-28 10:59) 

ほうちゃん

どのくらいのものが欲しいのかによるかな。
FEZくらいなら9600GTでも十分(¥15000~20000)
ちょっと重いのやるならHD4850(¥20000~25000)
それ以上はHD4870かGTX260(¥35000~40000)
Crysis快適にやりたいならGTX280かな(¥50000以上)

9800GTXと対抗するのがHD4850だね。
でも9800GTXはカード長26.7cmだからケースに
入らないかもしれないよ。
by ほうちゃん (2008-07-28 11:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

FF13お酒 ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ (c)2005-2008 SQUARE ENIX CO.,LTD.All Rights Reserved, Licensed to Gamepot Inc.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。