SSブログ

予想通りの毎日新聞

毎日新聞が追加処分を発表したようです。
http://tokyo-ethno.jugem.jp/?eid=1356

簡単に言うと、日本および日本国民の名誉はこの程度で贖われるものらしいです。
●ライアンコネル
  懲戒休職3カ月
  MDN編集長はく奪(でも編集長は毎日新聞の職制ではありません。単なるお飾り。)
●高橋弘司英文毎日編集部長
  役職停止2カ月
●磯野彰彦デジタルメディア局長
  役職停止1カ月の懲戒処分
  局次長→局長へ昇進
●長谷川篤取締役デジタルメディア担当
  役員報酬の20%(1カ月)
  局長→取締役へ昇進
●朝比奈豊社長
  役員報酬10%(1カ月)
  常務→社長就任
【追加】
●渡辺良行常務
  役員報酬20%(1カ月)
  事業局長→常務へ昇進
■再発防止策
  女性を編集長にします(でも編集長は毎日新聞の職制ではありません。単なるお飾り。)

まあひどいっすね。しかも
>「WaiWai」は既に閉鎖しておりますが、過去の記事を転載しているサイトなどが判明すれば、
>事情を説明し、訂正や削除の要請を続けていきたいと思います。
なにこれ。隠蔽体質すぎるだろ。証拠隠滅する気かよ。正気か?毎日新聞。

そもそも削除を求める前に自分とこの体質を変えてから削除要請しろよ。
しかもWaiWai閉鎖せずおわび記事をこれから先もずっと載せとくとかにしろよ。
「今までの記事は全部根拠の無い記事でした。誤解させて申し訳ありませんでした」ってさ。
毎日新聞にも常にお詫び記事掲載しろよ。一面の端っことかに常に載せるとかさ。

それで「開かれた新聞」委員会が戯言を申してますね。
http://www.mainichi.co.jp/20080720/0720_09.html
なんで最初一文でネットのせいにしてんだよ。
>このような内容の記事が載ることは新聞本体ではありえないだろう。
>こうしたことが起きたのは、ネット新聞だったからではないか。
そのあとに原因や再発防止策を書いてるけど、最初にこの一文を持ってきたら、
ミスリードするだろ。そういう目的があるんですかね。

委員長は委員長で意味分からんし。
http://www.mainichi.co.jp/20080720/0720_08.html
>私は数年前からネットの負の側面に警鐘を鳴らしてきたが、
>今回の件はネット社会の落とし穴がどこに隠れているかわからないことを示唆するものだ。

確かに匿名なので、誰でも好きなことを言えちゃうという側面はあると思います。
>ただ、 失敗に対する攻撃が、ネット・アジテーションによる暴動にも似た様相を呈しているのは、
>匿名ネット社会の暗部がただごとではなくなっていると恐怖を感じる。
ただ、この部分には同意できません。今回のは失敗ではありません。
日本の評判を貶めるのを平気で行っていたから怒ったのです。当然じゃないですか?
いわれの無い中傷を受けて黙ってる人っているんでしょうか?ねぇ、毎日新聞さん?

今回の追加処分を見てもガッカリですね。毎日新聞は反省する気はまったくないようです。
時が過ぎて風化するのを待っている感じですね。
まぁ、これから毎日新聞がなにを言っても「お前が言うな」でしょうから期待してません。
毎日新聞はテレビの番組欄と事件事故発生、スポーツの結果など事実を曲げようがない
部分だけ書いていったらいいんじゃないですか?


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ORACION

昇格処分の言い訳も馬鹿にしてるとしか思えない内容だったよね。
こんだけなめくさった対応取られたら逆に忘れられなくなると思わないのかね。
一応1面で謝罪文の掲載はやったようだけど、日本国内向けにやられましても。
海外に向けてちゃんと謝罪文を発信してないんだから意味ないだろJK。
英語と日本語で書いてあること全然違うし、国民馬鹿にするのも大概にしろ。

毎日新聞のWebサイトを見るたび、自社広告しかなくてざまぁwと思う今日この頃です。
by ORACION (2008-07-20 15:32) 

ほうちゃん

毎日新聞webの広告の無さはざまーみろですな。

まじで毎日新聞の対応の悪さはひどすぎる。
誠実な対応をすれば逆に評価をあげるチャンスなのにね。
今までの対応見ても自分の会社が問題を起こしたっていう自覚なさすぎ。
by ほうちゃん (2008-07-22 11:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

これはひどいPCネタをいくつか ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ (c)2005-2008 SQUARE ENIX CO.,LTD.All Rights Reserved, Licensed to Gamepot Inc.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。