SSブログ

グレードアップ [PC]

ついにグラボを交換してしまいました。

Leadtek Winfast8800GTからWinfast GTX285になりました。

Winfast GTX285
http://www.leadtek.co.jp/3d_graphic/winfast_gtx285_1.htm
画像-0066.jpg

パソコン工房の通販が即納だったので約42000円で購入。
8800GTは3万後半で購入したのを考えるとハイエンド系が安くなりましたよね。
円高も影響あるんでしょうが、いい時代になったものです。

最近ですとFarCry2とかGTA4、STALKER CSとかが最高設定で出来ず
8800GTをOCしてなんとかごまかしてたのですが、1900×1200でできないのが
すごくイライラしてたんです。ですので思い切って買ってしまいました。

今年中には(第2四半期あたり?)40nmの世代が登場するので、そこまで待っても
良かったんですが待ちきれませんでした。

届いてから速攻で交換しました。交換作業は取り付け10分、ドライバインスコが10分で
計20分で終了。COSMOSにしたおかげで交換がすごく楽でした。

GTX285はPCIExPress用6ピン電源が2本必要ですが、僕の電源は8ピンと6ピンが1本ずつ
あるので問題なし。電源足りるかな?って心配も無用でした。

↓今回お役御免になった8800GT。お疲れ様でした。
画像-0067.jpg

↓今回からお世話になるGTX285、2スロット占有で外に排気します。
COSMOSだと外に排気するタイプのが合ってるかも。
画像-0068.jpg

とりあえずFarCry2は
・8800GT
1600×1200、画質はHighとMiddleを組み合わせてたまにカクツク感じでしたが
・GTX285
1900×1200、画質はVeryHighすべて適用で余裕でした。

GTA4は
・8800GT
1600×1200、画質はMiddleが中心
・GTX285
1900×1200、画質は一つだけHighで後はすべてVeryHighに
STALKER CSはまだ試してません。

と性能は明らかに向上しているのがわかったので良かったです。
あとは8800GTではCompay of HeroesをWindowモードで起動中に
アニメなどの動画を見てたりすると動画がたまにとまったりしていたのですが、
GTX285ではまったくその現象が発生しませんでした。
それに加えて8800GTでは180世代以降のドライバを入れると安定しなかったので
178世代を入れていたのですがGTX285では問題なし。
これでPhysxも使えるようになったので、対応ソフトではさらに性能向上が望めるでしょう。

次はCPUとマザボですね。早く次の規格の商品発売されませんかねぇ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メンテ日記ゲームを何個か購入 ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ (c)2005-2008 SQUARE ENIX CO.,LTD.All Rights Reserved, Licensed to Gamepot Inc.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。