SSブログ

メンテ日記 [PC]

PCメンテ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
NineHundredにしてからというものの、まともな掃除はしていない状態。
ファンもフィルターなど付いておらずむき出しなので埃がたまるたまる。

冷却性は抜群に良いんですが、ケースサイズが微妙な大きさで、
HDDなどを取り外ししたりするのがとても面倒。
しかも今つけているGeforce8800GTがぎりぎり入る大きさで
これ以上大きなグラボだと入らない(入ってもHDDをずらすなど対策要)
という事態が発生します。
GTX285がとっても気になるんですが、NineHundredだと27cmの
カードサイズは許容範囲内ではないんです・・。



ということで、PCケースを新しく買うことにしました。

候補は、
①Antec TwelveHundred
言わずと知れたNineHundredの上位モデル。
NineHundredで不便だった点がすべて改善(フィルター、ファンコン、サイズ)
なおかつ僕の好きなAntecです。

②CoolerMaster COSMOS
馬鹿でかいサイズの静音タイプケース。
ドライブベイの取り付けやすさも魅力。

この2つで悩んだのですが、
TwelveHundredのメリット、デメリット
・冷却性、BlueLEDがかっこいい、NineHundredと似ているので
メンテがやりやすい。サイズがNineHundredより少し大きいので、
GTX285も入るだろう。値段は24000円前後
・冷却性重視のためファン音がうるさい。GTX285を入れると
HDDの位置をずらして入れないとケーブルが干渉するかも。

COSMOSのメリット、デメリット
・でかい。とにかくでかい。GTX285を入れても余裕すぎる広さ。
静音性が素敵。ドライブの取り付けはネジいらず。極力ネジを使わない
よう設計されているところはメンテしやすさ◎。値段は27000円前後
・HDDへの冷却が心許ない。でかいので自分のPCデスクだと置けない。

今回のケース交換の発端は、うるさい、汚れる、ケース小さくてメンテ×ということから
メンテ◎、静か、ケースでかいのCOSMOSに軍配が上がりました。

というかすでにCOSMOSは購入済みで組み立てもすんでます。
とりあえず写真はマザボつけたとこだけ撮ったので、どれだけ広いかだけ見せられます。
画像-0062.jpg

グラボは大体マザボと同じ長さで、GTX285などはマザボから約4cmはみ出ます。
それでもこぶし1個が余裕で入るスペースが確保できるというわけです。
HDDもNineHundredよりは取り付けやすい構造です。ケーブルの抜き差しがかなり楽。
ただしHDDの冷却が悪い(2chでも散々言われていますがw)ので、5インチベイを
2段潰してオプションでファンを取り付けました。NineHundredのケースファン(ファンコン付)
を流用しました。
ドライブベイはネジ穴をあわせてボタンを「かちっ」と押せば固定完了。うはw楽すぎw

全部とりつけた写真が↓
画像-0064.jpg
配線考えるのが苦手ですが、自分なりにすっきりさせることが出来ました。
エアフローが良くなるプラスチックケースを取り付けてはい完成!
画像-0065.jpg

ついでにOSが入っているMaxtorのHDDががりがりと音を立てていたので、
1TのWD製HDDにOSごとコピーさせました。
1T+1T+500G+500G+500G+500G+400G+250Gで4.65Tの容量になりました。

COSMOSかなり静かでした。5インチベイにつけていた「楽ラック」の共振音が気になるだけで
そのほかからはほとんど音は聞こえてきませんでした。これはすごいw
てかNineHundredがうるさすぎただけかもしれません。
静音性を手に入れた反面、冷却性は捨てざるを得ませんでした。
NineHundredではアイドルでCPU30℃台、HDD20℃台、グラボ30℃台でした。
COSMOSではCPU30℃台後半、HDD30℃前半、グラボ30℃台でした。

HDDが予想通り高い温度になっていましたが高負荷でも40度台にのることはないので、
とりあえず安心かと。しかし夏は心配ですね。HDD冷却のファンは最低の回転数にしています
ので夏では最高にしなければいけないかも。でも最高にすると音うるさいんだよな・・・。
まあ思ったより冷却性も悪くないので夏に熱落ちするようであればそのときに対策しましょう。

COSMOSを買ったことでPCデスクに置けなくなってしまったので、ちゃぶ台にPC一式を
引っ越しました。いすに座ってPCが座椅子に座ってPCになりました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
PCメンテはここまで、これからは車、POLO GTIのメンテ。

エンジンオイルは最近交換したので、最近ひどいワイパーを交換しようかと。
BOSCHのワイパーを購入して取り付けることにしました。
http://www.bosch.co.jp/jp/aa/products/group.asp?id=AerotwinMulti
通販で安かったので(といっても国産車のワイパーよりは高いですけれども)
まだ届いてはいませんが、取り付けは簡単なので問題ないでしょう。

あとは1年半経過したので、エアコンのフィルターも交換することにしました。
BOSCHのCFP-VW-1というフィルターを購入します。

あとはHIDとポジションランプの色が合わないので、BELLOFかPIAA、BREX
LEDポジションランプをつけようかと思います。
しっかし、欧州車用のパーツや消耗品は全部高すぎですw
こういうところでお金が消えていくんですね。

本当はルーム、ナンバーあたりも変えたいのですがランプ類全部替えると
3万コースなので順々に替えていかないと散財しそうです。

GTX285も欲しいし、セインツロウ2も予約購入してしまた。車もLED化したい。
お金ばっかりかかる趣味になってしまったなぁ。冬は道が凍ったり、雪が
積もったりするのでドライブも気軽にいけないから家にこもりがちになるので
無駄に通販でお金つかってしまいますね。気をつけないと。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

DeadSpaceプレイ中グレードアップ ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ (c)2005-2008 SQUARE ENIX CO.,LTD.All Rights Reserved, Licensed to Gamepot Inc.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。