SSブログ

9800GT & 9500GT [PC]

9800GTと9500GTが発売されました。
【9800GT】
http://ascii.jp/elem/000/000/155/155357/
http://ascii.jp/elem/000/000/154/154889/

9800GTは8800GTにHybrid Powerを足しただけのリネーム品で
一言で言うと「買う意味ある?」というものです。
製造プロセスもまだ65nmで8800GTと変わりありません。
ですのでこれを買うくらいなら8800GTのオリジナルモデルを買いましょう。
値段も8800GTのが安いはずです。

【9500GT】
http://ascii.jp/elem/000/000/155/155240/

8600GTの置き換えのような感じですね。
性能は8600GTの10~15%増しくらいなようです。
8600GTで満足できていたかたは9500GTを買えば幸せになるかも。
一番の利点は6Pinの補助電源がいらないところ。
消費電力も8600GTの80nmから55nmになってますので低くなります。
と思ったら、北森瓦版さんにこんな情報が。
http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-2160.html
初期ロットは65nmで、55nmに徐々に切り替わるようです。
つまり商品名は変わらないけど、その中には消費電力や発熱の高い地雷品といわれる
ものが存在するということ。9800GTもそうだけど、くじ引き商法やめろよな。
【2008/07/31/21:00追記】
55nmは2008年第4四半期に出るそうです。
米欄にはすでに55nmも出回っているとの情報が。見極めが難しいですね。
http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-2165.html

もうちょっと上のが欲しい人は迷わず9600GTを買いましょう。

でも9600GTで新たな情報があります。
http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-2160.html
どうやらくじ引き商法を9600GTでも行うようです。
65nmからひっそりと55nmに変えるみたい。
リネームもしないので、65nmと55nmの見分けがつきません。
チップを見ないと分からないようですが、当然カードを見てもチップはクーラーで
隠されていますので見えないでしょう。NVIDIAの迷走がとまりませんね。
なんで、9600GTのような人気なモデルでこういうことするんだろう。意味わかんね。

9800GT、9500GTは初期ロットは65nmなので買うのはしばらく控えましょう。
また、9600GTももうすぐ55nmに替わるのでそれまで待ちましょう。
ただし55nmになっていることを確認する術があるかは不明です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

au斜め上すぎワロタwww擬似SSD ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ (c)2005-2008 SQUARE ENIX CO.,LTD.All Rights Reserved, Licensed to Gamepot Inc.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。