SSブログ

au斜め上すぎワロタwww [ネット]

auがとっても面白い理論を展開しています。
http://www.toyokeizai.net/business/strategy/detail/AC/3d308b282d27b3145188c4b5afee9ee0/page/2/
http://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-1333.html

LISMOは1曲420円、iTunesは99セント(日本だと150円)だから
appleはauの4分の1しか音楽を評価していないということみたいです。

常務の高橋さんが言っているんですが、これ見た瞬間
( ゚д゚ ) ポカーン って顔をしちゃいました。なにこの斜め上理論。

iTunesMusicStoreとLISMOを調べて比較してみました。
【iTunes】
1曲:0.99ドル (日本だと150~200円)
アルバム:9.9ドル~12ドルくらいまで(1曲単位で買うよりお得)
ビットレート:128~256kbps
視聴環境:iTunes(1アカウントで5PCまで)、iPod/iPhone(無制限)

【LISOMO】
1曲:315~420円
アルバム:なし?ちょっと調べたけどわからん
ビットレート:48kbps(演奏時間により40、32kbpsも存在)。Ver3.0から128kbps
視聴環境:携帯電話(PCでは聞けるかどうかわかりませんでした)

この結果からもわかるとおり、LISMOが低品質なものを高価格で提供していることが
はっきりとわかります。低品質な音源をシングルCD並みの値段で買うなんてw
僕の耳では128kbpsが最低ラインで128kbps未満はちょっと聞けるレベルではないです。
そんなものをiTunesの2~4倍の値段で売ってるLISMOはひどくないですか?
それを常務が堂々と言ってるんですから滑稽です。

値段が高くても高くなった分だけ権利者に還元されていれば文句はありませんけどね。
でも420円なんかで買う人いるもんなんですね。ちょっと考えたらレンタルしたCDから
作ったほうが安く済むと思うんですがね。少なくとも音質は良いものが作れますし。

【参考】
WAV音源をエンコしてMP3の256、192、128、64、48、32kbpsで作ってみました。
聞き比べてみてください。おそらく64からひどいものに感じるはずです。
音源は以下のサイトのフリー音源を使用させていただきました。
http://www.ne.jp/asahi/music/myuu/index.htm







nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ORACION

確かauだと形式はHE-AACだったと思うけどそれでも48kbpsじゃねぇ。
まぁ「携帯に高音質の音源必要か?」といわれると疑問ではあるけど。
某メーカーの音質追求しまくりのDAPとかならわかるけど、
携帯の再生能力的に高音質の音源なんてあっても無意味な気はするw
納得できないのは価格と売り文句。
馬鹿らしい価格な上、これで普通に「高音質」とか言っちゃってるから困る。
しかも超ぼったくりときたもんだ。
その上この発言とか、斜め上ってレベルじゃねーぞw
4倍の値段でも間違いなく著作権者に4倍還元はしてないくせにwww
こんなんだから3キャリアの中で一番空気になってんじゃないの、と思う。
by ORACION (2008-07-30 05:11) 

ほうちゃん

オーディオマニアが釣れた^q^
携帯は音質微妙だよね。デコーダの性能が悪いからね。
逆に言うとLISMOが48kbpsだからそれにあわせて
安いデコーダ入れてるかもしれないね。コスト削減で。
コスト削減にユーザがつき合わされてるかもw

あうの高橋常務のこの発言は失言レベルだと思う。
by ほうちゃん (2008-07-30 09:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お酒9800GT & 9500GT ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ (c)2005-2008 SQUARE ENIX CO.,LTD.All Rights Reserved, Licensed to Gamepot Inc.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。