SSブログ

マザボ、CPU、メモリ [PC]

ボーナス額を知ってから、新しいマザボ、CPU、メモリが欲しくてたまりません。

マザボは最新のP45チップセット搭載、CPUはDualCore、メモリはDDR3が欲しい。
CPU:E8500
http://www.intel.co.jp/jp/products/processor/core2duo/specifications.htm

マザボ:P5Q3Deluxe
http://www.asus.com/products.aspx?modelmenu=2&model=2273&l1=3&l2=11&l3=709&l4=0

メモリ:DDR3-1333
http://www.ark-pc.co.jp/item/SanMax+SMD-4G88NP-13H-D+DDR3-1333+4GB%282GB%2A2%CB%E7%C1%C8%29SET+CL9+ELPIDA/code/11701304

全部そろえても10万程度なので、買おうと思えば買えるんですが
北森瓦版さんを見てるとなかなか踏ん切りがつきませんねw

今使ってるP5BDeluxeはP965という2世代くらい前のチップセットですので、
どのくらいの性能変化なのか試してみたいんですがねぇ。

でもCPUは今年後半から来年前半にかけて"Nehalem"のCPUが出るみたいだし
マザボもP5Q3Deluxeじゃなくて、ASUSのゲーマー向け"R.O.G."シリーズを
使ってみたいし、DDR3のメモリはもうちょっと値下がりして欲しい。
なによりもOSをSSDに入れたいです。高速なやつはまだ高いんですよね。
XPなら32GBのSSDでもいいんですが、OSのサイズが肥大化しているのを考えると
64GB~128GBはないと心配なんですよね。
オンラインFPSのゲームも入れたいので、できれば少し余裕が欲しい。

たぶんそうすると電源ももうちょっと良い品質の電源にしたいんですよね。
PCケースもNineHundredからもうちょっと大きいケースにしたいし。
生き残るのはHDDとグラボとサウンドボードだけになっちゃいますねw

ということで、しばらく悩むはめになりそうです。まぁ自作は悩んで構成を考えてる間が
一番楽しいので、いいんですけどね^q^


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ORACION

SSDは早く値が下がって欲しいぬ。
この前SDHCカードを挿してSSDっぽく動かすキワモノの記事が出てたけど、
データだけ見れば結構早そうだったよね。
まぁ人柱になる気はないんだけどな(キリッ
by ORACION (2008-06-24 02:35) 

ほうちゃん

SDHCカードさしてSSDっぽくするやつは、
確かSDHCカードのWrite/Read速度に依存するから
たいした速度でないんじゃなかったっけ?
現在最速クラス(Write120MB/s)64GBが
4,5万になってくれれば買いたいんだがねぇ。
今だとWrite/Read 120MB/sのSSDだと32GBで10万だもんなぁ。
手がだせません。

by ほうちゃん (2008-06-24 09:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ (c)2005-2008 SQUARE ENIX CO.,LTD.All Rights Reserved, Licensed to Gamepot Inc.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。