SSブログ

ウイルスソフト [PC]

みなさんはどんなウイルスソフトつかってますか?

僕はロシアKaspersky Labのカスペルスキーインターネットセキュリティを使っています。
http://www.kaspersky.co.jp

大体の人はノートンやウイルスバスターを使っていると思います。NOD32とかもいるかな?

でGIGAZINEを見てたらフリーのアンチウイルスソフトが紹介されてました。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080305_moonsecure/

ここで僕が思ったことはウイルスソフトは有料のものを使う必要性がそれほどなくなってきたということです。
僕は海外のサイトとかも回ったりするので、検知率が高いカスペルスキーを使っているわけですが、ライトなユーザー(簡単なネット、メール程度の人)は正直有料のを使う必要もないのかな?って思います。

で、適当にフリーのアンチウイルスソフトを羅列してみます。
・AVG Free Edition
http://www.avgjapan.com/content/view/41/49/
・Avast! Home Edition
http://www.avast.com/jpn/download-avast-home.html
・キングソフトインターネットセキュリティ(個人的にはあんまり好きじゃないですw)
http://www.kingsoft.jp/is/

AVGとAvastはフリーアンチウイルスソフトの有名どころですね。
キングソフトのは広告が出たりするのであまり好きじゃありません。気にならないならおkですけどw

有料のでも正直ソースネクストとかのウイルスソフトなんかを入れるよりはこっちのフリーのが良かったりする場合もあります。
ノートンやウイルスバスターも結構重いので、低スペックのPCだとけっこうきついです。AVGは使ったことありますが軽かったですよ。

お金があってめんどくさい方は有料の入れとけばいいと思いますけど、学生とかでウイルスは心配!でもお金が・・・。という方はフリーという選択肢もありますよ。
僕も高校、大学とAVGにお世話になりました。ある程度の知識は必要になりますが、
それはこれから調べればいいわけで、今ではインストールガイドを載せたサイトとかがぐぐればたくさん出てきますよw

ただ注意点としてフリーのウイルスソフトだとファイアーウォールはなかったりするので、別途入れる必要はあります。
ファイアーウォールのフリーソフトの紹介はまた後日したいと思います。


もひとつ注意!!
たまに、「あなたのPCにウイルスがあります!このソフトをインストールしてください!」的なエラーメッセージを表示してウイルスソフトをインストールさせようとするサイトがあります。
このサイトはほぼ100%ウイルス(トロイ)、スパイウェアをPCに入れようとする悪質なものなので、絶対にインストールしないようにしましょう。
下手すると、入れていたウイルスソフトなどを無効化したり、PCを乗っ取られたりする可能性があります。
見知らぬソフトを入れる場合はそのソフト名、サイトURLをぐぐってみて問題ないか確かめてからインストールするようにしましょう。


これとは関係ないけど、So-net!ブログの改行がめっちゃ狂ってるぞ!勘弁してくれ!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ORACION

お金がないボクはAvast先生です><
何年か前、Avastを導入した当時はAvastぐらいしか日本語対応の
フリーアンチウィルスソフトってなかったんだよね(´・ω・)
まぁお家芸とも言える誤検知さえ気にならないなら問題ないかな?
カスペルスキーは検知率の高さでは定評があるけど、
以前のノートン先生に勝るとも劣らない重さは解消されたのだろうか。
まぁC2Dが普及した今じゃ気にならないレベルなのかな。

ファイアウォールはいまだにXP標準搭載を使っている件\(^o^)/
なのでファイアウォールのフリーソフト紹介は期待!
スパイウェア対策には一般的なSpybotとAD-AWAREを入れてるんだけど、他に何かよさ気なものがあれば教えて欲しいです><

by ORACION (2008-03-06 15:19) 

ほうちゃん

カスぺは重いよwデスクトップでて2~3分くらいは何も操作できないw
回線速度も遅くなるけど、設定次第では遅くならないようにできる。
設定いろいろいじらないといけないから、入れるだけでおkってものではないねw
スパイウェア検出ソフトはその2つが鉄板かな?それ二ついれとけば大体のものは見つけてくれるでしょ。ORAが怪しいエロサイトにいってなければ大丈夫だよw
ファイアーウォールはWindows標準でも問題ないけど、ポート開放とかやってるなら危険だねwルーターいれてるなら標準のでも問題ないと思うよ。まぁルーターでもポート開放(ry
by ほうちゃん (2008-03-06 15:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

タスポファイアウォール ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ (c)2005-2008 SQUARE ENIX CO.,LTD.All Rights Reserved, Licensed to Gamepot Inc.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。