SSブログ

タスポ [適当]

3月1日から宮崎とかで先行されてタスポが開始されましたね。
http://www.doronekoia.jp/2008/03/770.html

僕はタバコを吸いませんが、この制度は時代の流れでしょうがないことだと思いますね。

未成年の喫煙を防止する効果がある程度期待できますし、嫌煙派の攻撃も少し弱まると思いました。
というか、今まで未成年者が簡単にタバコを買えすぎたのですから当然といえば当然かもしれませんねw

僕が学生のころ(高校生)は周りはみんな吸っていて、僕だけ吸わないのでみんながタバコ吸ってる間は(´・ω・`)な感じでした。
今の喫煙者のほとんどは未成年のうちからタバコを吸っていて、
惰性で今も吸っているという人ばかりだと思います。
成人するまで吸わなかった人はおそらく成人しても吸わないだろうし、未成年のうちから喫煙がしにくい環境にすることは大事だと思います。

僕は嫌煙とまではいきませんが、喫煙自体は好ましくは思っていません。
その理由は、
①煙、臭い
→自他の健康を害しますし、臭いは非喫煙者からするととっても臭いです。
②お金
→1箱300円とか無駄すぎ、他にお金を回しましょう。会社とかだと部屋や設備にお金かけなきゃいけないので無駄です。
③時間
→休憩と称してタバコを吸いますが一本5分として1日1箱100分も休憩してるんですよね。僕は会社でそんなに休憩してない(´Д⊂ヽウェェェン
④一部の人のマナーの悪さ
→ポイ捨て、歩きタバコ、車の灰皿のタバコを道路に捨ててるの見ると車ぼこぼこにしてあげたくなりますw

といっても、マナーさえ守ってくれれば別に吸ってもいいと思うんですけどね。一部のマナーの悪い人のせいでちゃんとマナーを守ってる人の迷惑になっているんですよね。まぁこれはタバコに限らずすべてにいえるんですけどね。

まぁ将来的にはタバコの値段上がるでしょうしね。僕が生きている間にも2回(3回だっけか?)値上げありましたし。
禁煙の場所もどんどん増えて喫煙者は肩身の狭い思いをするでしょうから、これを期に禁煙してみるのもありかもしれませんよw

ちょっと真面目なネタになってしまったwじゃあ最後に一言

DQNの喫煙率の高さは異常
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

nachun

喫煙者でごめんね><
でもまなーは守ってるつもり!
by nachun (2008-03-02 11:33) 

ほうちゃん

マナー守ってればどんどん吸ってくださいw
そういえばネトゲやってる人の喫煙率もけっこう高い気がするなw
by ほうちゃん (2008-03-02 12:10) 

ORACION

歩きタバコとか自転車タバコとかもうバカかと。
ましてや赤ん坊の横でタバコ吸うDQNとか何なの?
前にTVでタバコ1箱1000円になったら喫煙者の6割が禁煙すると
答えたとか言ってたので早く1000円にしてくだしあ^w^
最後のは禿同。

そんなボクは嫌煙家ちゃん☆ミ


by ORACION (2008-03-02 17:05) 

ほうちゃん

1箱1000円になったら6割が辞めるんだ。その値段になったら高級品扱いで普通に買えなくなっちゃうしね。
でも1000円になって6割やめても実際の売り上げってそんなかわらないんだよね。仮に1000人の喫煙者が1日1箱すってたとして
300円×1000人=300000円
6割やめても
1000円×400人=400000円

値段高くしたほうが売り上げたかくなる、ふしぎ!
by ほうちゃん (2008-03-02 20:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ (c)2005-2008 SQUARE ENIX CO.,LTD.All Rights Reserved, Licensed to Gamepot Inc.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。