SSブログ

トロイの木馬 [PC]

こんばんは。ほうちゃんです。

今日何気なく自分のブログを見てると久々にコメントが。
見てみると・・・・

saraサーバで活動している「街道の騎士団」の中の人のブログです。
GvGレポ、ホムの育成、たまにリアルなど書いています。
http://www。mbspro6uic。com/mbsplink

↑あえて全角にしてますのでここにアクセスしないように
by pinetree_ebi

とコメントが。まぁ知らない人だしRO関係だから怪しいなぁってことで以下のサイトで調べてみました。
ソースチェッカーオンライン
http://so.7walker.net/guide.php

まぁ簡単にいうと、あやしいリンク先かどうか確かめるサイトなんです。
それで上の怪しいリンクをいれてチェックしてみました。
第一段階、とりあえず危険なサイトであることは間違いないようです。

それで、次々と調べていくと・・・

と、このリンクは最終的にxiaogui.exeを実行するリンクであることがわかりました。
exeファイルの名前を見るとわかる通り中国の人が作ったもののようです。

このファイルをぐぐってみたところトロイの木馬で、MMOのIDやPWなどを盗むものであることが判明しました。

しかし、FireFoxでこのリンクを踏んでみたんですがトロイは検知しませんでした。IEだと動作するようです。
IEを使用している人でこのようなリンクを踏んでしまったという人はまず、
・ウイルスソフトで完全スキャン
→ウイルスソフトいれてねえwって人は問題外、FREEでもAvastとかAVGなどのいいウイルスソフトがあるので導入を行いましょう。

上のリンクのソースチェッカーで調べるのもいいですよ。ソースコードなんてわからん!って人でも危険かどうかの判断はできるのでおすすめです。

しっかし、中国の人はこんなことやってまでお金とか儲けたいのかなー。ちょっと悲しくなりました。

ソースチェッカーオンラインをリンクするにあたっての注意書き
・チェック結果を間違える誤診が無いわけではありません
と書いてくださいとのことでしたので、記載しておきます。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

siratama

|・ω・)ノ゛
ほうちゃん教えてくれてありがとー
by siratama (2007-07-21 05:06) 

ほうちゃん

|・ω・)ノ゛
あいよー、お役に立ててなによりです。
by ほうちゃん (2007-07-21 08:47) 

rose

ほうちゃんSUGEEEEEEEEEE
by rose (2007-07-26 06:25) 

ほうちゃん

昔何度もウイルスにHDDのデータ消されましたからねw耐性つきました
by ほうちゃん (2007-07-28 14:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ (c)2005-2008 SQUARE ENIX CO.,LTD.All Rights Reserved, Licensed to Gamepot Inc.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。