SSブログ

Left 4 Dead Play [PC]

Steam版のLeft4DeadがリリースされたのでPlayしてみました。

はじめに:
今回はけっこう残虐表現のスクリーンショットがあるのでグロ耐性が
ないかたは見ないことをおすすめします。

スクリーンショットを何枚か撮ったので貼り付けてみます。
基本ルールは自分と3人のチームでゾンビを敵に進んでいくというゲームです。
l4d_hospital01_apartment0000.jpg
↑こんな感じでロシア系おっさん、ツンデレおねえちゃん、いれずみにいちゃん、
自分は黒人のにいちゃんでした。
オフラインだと自分以外はNPCで動きますが、このゲームの醍醐味は
オンラインで4人で協力しながら進めていくというものでしょう。

ゾンビが相手なので、なんとなくバイオをイメージしてたのですが全然違いました。
違うとこ
その1
・ゾンビがダッシュでつっこんでくる
まじでびびります。ダッシュで突っ込んでくるのを見落とすとダメージ確定です。
l4d_hospital01_apartment0002.jpg
↑こんな感じで走ってきて・・・・

l4d_hospital01_apartment0003.jpg
↑こんな感じで襲い掛かってきます(「・ω・)「 ガオー

この移動スピードがゾンビではありません。
イメージ的にはバイオ1で出たハンターより早いです。

その2

・敵が大量におそってくる。
あるポイントポイントごとに敵がまとめてつっこんできます。
バイオだとせいぜい数匹~10匹程度ですが桁がちがいます。
数十匹はあたりまえにつっこんできます。
029.jpg
l4d_hospital01_apartment0006.jpg

敵一匹一匹もけっこうまじめにつくられてるみたいですね。
確認できただけでも老若男女さまざまなゾンビがいました。
鉄砲で撃つと頭や腕が吹っ飛んだりしてて、凝ってるなぁと感じました。
l4d_hospital01_apartment0005.jpg

まだ3時間ほどしかPlayしていないので全然進めていないですが、
オンラインで少しやった感想は協力しないとあっというまに全滅する。
というところでしょうね。難易度は高いです。

敵もゾンビだけでなく、Boomer(デブ)という倒すとゾンビを集める効果のある
粘液を出すやつだったり、Smokerという長い舌を持っていて味方をピンポイントで
捕まえるやつ(助けないと死亡)がいたり。
Hunterというすばしっこくちょこまかと動いて襲い掛かってくる(捕まったら助けないと死亡)
やつだったり、Witchというすすり泣きの女で弱そうに見えるけど、上の3匹より圧倒的に強くて
協力しないと味方がすぐやられる敵だったり、名前は失念したけど筋肉もりもりの敵がいたりと
油断できない状況がずっと続きます。正直安心できる時間があまりなくて疲れますw
012.jpg
↑おおいかぶさってるのがHunterです。これを助けないと死亡します。

あ011.jpg
↑Witch 普段泣いてるくせにこっちを見つけると恐ろしいスピードでつっこんできます。
Boomer、Hunter、Smokerが可愛く見えるほど凶悪です。
Witchに見つからなければスルー可能です。
でもかなり面白かったです。シングルモードで腕を鍛えて再チャレンジしたいです。

今日のオンラインではステージ1のチャプター1、2をプレイしましたが、
キル数1位、ダメージが少ない奴1位といい成績でした。
ただし味方を撃ってしまうことが少なくないのでそこも注意していこうと思います。

参考、4GamerのLeft4Deadの記事リンク
http://www.4gamer.net/games/077/G007714/


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

Sig

おおう、記事見かけて気になってはいたがこんな恐ろしいゲームなのか。
関係ないが日記冒頭の「自分と3人のチームでゾンビを敵に進んでいくというゲーム」が、
「自分と3人のゾンビでチームを組んで進んでいくというゲーム」
に見えたぜ!
by Sig (2008-11-19 09:59) 

ほうちゃん

日本語おかしいっすねw
Steam版だと49.99$で買えるから円高の今こそ買い時かもねw

対戦モードでは人間側対ゾンビ側で戦えるからあながち間違いでないんだぜ。
by ほうちゃん (2008-11-19 11:58) 

Sig

バイオ2の序盤、窓から手がわさっと出てくる場所が怖くて2週目クリアできなかった俺がこんなものできるわけないけどな。
様々な罠にかかってグロ耐性はついたけど、びっくり系はいまだにだめだわ。
ゾンビが走ってくるとか俺としてはありえん事態だ^p^;
by Sig (2008-11-19 12:07) 

ほうちゃん

バイオ2でダメだったら無理だなw
バイオ2で恐かったことはないし、むしろバレバレの演出に笑ってたわ。

実写のグロ表現はあまり好きではないけどゲームだと全く気にしないわ。
by ほうちゃん (2008-11-19 12:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ (c)2005-2008 SQUARE ENIX CO.,LTD.All Rights Reserved, Licensed to Gamepot Inc.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。