SSブログ

割れ厨\(^o^)/オワタ [ゲーム]

これは日本ニュース
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080828_r4ds_auction/

楽天オークションでR4、いわゆる「マジコン」が販売禁止になりました。
これは\(^o^)/オワタフラグがたちはじめましたね。

PSPでもカスタムファームウェア(CFW)が使用できない
PSP-3000が発売されましたし、ゲーム会社が本気を出し始めました。
http://blogs.yahoo.co.jp/muupapa491224/14468498.html
上記のリンクを見る限り基盤レベルでCFW対策が施されているのは
興味深い点ですね。
ソフトウェアレベルのガードはやはり限界がありますし、ソフトで完璧なものは
作れないのが現状です。ですのでこれからはハードレベルで防御策が施されていく
かもしれませんね。

まあいたちごっこだとは思いますが正規ユーザが馬鹿を見る今の状況は
問題があると思いますので正常な流れになるといいですね。

近いうちに出る新バージョンのDSも何らかの対策がなされるかもしれませんし、
旧機種やマジコンの値段が跳ね上がりそうですね。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ORACION

ハードメーカーも本気出してきたなw
PSPは新作ソフトのDL販売もするらしいし、それに向けての対策かね。
またテンバイヤーの買占めが起こりそうだなぁ^^;
by ORACION (2008-08-28 18:01) 

ほうちゃん

PSPは大事に使わないといけなくなるね。旧機種でも修理に出したら確実に基盤交換されそうだし。
次は割れソフトを配布してたり、使ってるやつの取り締まりかな?
by ほうちゃん (2008-08-28 18:19) 

ん~

PSPにおいてはパンドラバッテリーによるサービスモードを突いてCFW化してますからね・・・
要はサービスモードを呼び出す方法がわかればCFW導入出来るという事です
もう間もなくでしょうね
by ん~ (2008-08-29 11:54) 

ほうちゃん

サービスモードは開発者のためのモードだから
絶対になくならないし、入る方法も必ずあるはず。
意外とSony内部からリークされたりするかもしれませんね。

でもCFWを入れられないよう元から断つという方法は
評価できると思います。
任天堂もゲームソフトや裁判したりという方法ではなく、
H/Wレベルで割れソフトを使用できないようなものを
作ることが急務かと思います。
by ほうちゃん (2008-08-29 12:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ (c)2005-2008 SQUARE ENIX CO.,LTD.All Rights Reserved, Licensed to Gamepot Inc.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。