SSブログ

あるあ・・あるあるwww [PC]

ありすぎて困るwww
http://news4vip.livedoor.biz/archives/51196180.html

僕に対して聞いてくる人が↑のスレの通りですね。あるあるネタになっちゃいますが、
「PC欲しいんだけど、いいのない?」
→漠然としすぎてて、薦めようにも薦められない。
「自作したいんだけど、何買えばいいの?」
→それくらい調べればわかんだろ。調べてから聞け。
という感じですね。↑のような質問してくる人にはメーカー製PCを薦めます。
自分で調べる気の無い人にはめんどくさくないメーカー製PCが一番です。

逆に
「○○っていうゲームできるくらいのスペックのPCが欲しい。」
「自作しようと思ってるんだけど、マザーボードって何がいいの?」
とかの質問ならちゃんと答えます。でも質問に対しては10答えません。
情報を与えて考えさせて、最終的には自分で決めさせます。
そうしないと本人がいつまでも成長しないですからね。

僕もいつも心がけていますが、質問するときは
「○○まで調べて○○までは分かっているのですが○○がわかりません」
という聞き方をしたほうがいいです。そうすると的確な答えが返ってきます。
漠然な聞き方をすると的外れな答えが返ってきたりするので逆に時間かかりますよねw

でも失敗してもいいからいろいろいじってみた方が身につくのは早いですね。
PCに限らず何にでもいえることですけどw


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

擬似SSDお出かけ予定 ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ (c)2005-2008 SQUARE ENIX CO.,LTD.All Rights Reserved, Licensed to Gamepot Inc.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。