SSブログ

メモリ

メモリの値段がどんどん下がっていますね。
http://ascii.jp/elem/000/000/118/118988/

DDR2メモリはもう底値でそれほど値段はかわらないのですが、
DDR3メモリがいっきに安くなっています。

去年の末あたりではまだまだ高くて、1Gメモリが3万くらいしたのは覚えています。
でもここにきて1G×2で2万程度に下がっています。

ためしにArkでDDR3のメモリ値段を検索してみたのですが、
http://www.ark-pc.co.jp/list/?key=&cat=c21&property_code1=b21010&property_code2=c21040&listype=&dsp=0&order=0&limit=20&col=3

1G×2(PC2-10667)の最安で12800円、2G×2だと3万円台で買えるみたいです。
1G×2の最安だと去年の今頃のDDR2の1G×2の値段と似ていますね。
これだけ値段が安くなってるのなら買いやすくなりますね。

NVIDIAの新チップセットやX48でDDR3に対応するマザボもたくさんでるでしょうし、
DDR3への移行がどんどん進むでしょうね。
Intelの次期主力チップセットのP45も対応ですからDDR3ももっと安くなるといいですね。
あとは64bitOSがいろいろ対応してくれればいいんですけどねぇ。
32bitOSから乗り換えるにはちょっと抵抗感あります。

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

ORACION

DDR3対応のものが増えてきて普及が進みそうだね。
毎度思うけど下位互換をつけて欲しいお><
DDR2とDDR3なんかはピン数は同じなんだし・・・・。
まぁ業界的に消費電力・発熱を抑えての開発が主体だし仕方ないんだろうけど/(^o^)\

個人的にはDDR3よりもSSDの普及が進んで欲しいでござる^w^
システムドライブだけでいいからSSDにしてみたいぬー。
by ORACION (2008-03-21 12:16) 

ほうちゃん

下位互換ないからスロットは別になったりするんだよね。
DDR2とDDR3って、どちらか片方しか使えないし。

SSDの普及には同意。
安いやつは読み書き速度それほど速くないし
100MBクラスの32Gbyteが3万くらいで買えたらいいのになぁ。
by ほうちゃん (2008-03-21 12:20) 

ORACION

今SSDの32Gで3~5万の低価格帯だと
100MBどころかその半分、下手したら4分の1だしねー。
そんなんノート以外SSDにする魅力ないお(;^ω^)

最近いろんなメーカーがSSDに参入してきてるから
今年のうちに結構値段下がるかなー、と期待してます><
by ORACION (2008-03-21 14:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Three HundredCoD4 ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ (c)2005-2008 SQUARE ENIX CO.,LTD.All Rights Reserved, Licensed to Gamepot Inc.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。